実の近くの葉が枯れたら食べ頃

 実がなってからおよそ1ヶ月経ちました。そろそろ食べ頃と思われるので収穫することにしました。

スイカ栽培で意外と難しいのが、この”収穫のとき”だと思います。はじめの頃は、切ってみたらまだ青かったり、逆に熟し過ぎていたりで何度か失敗しました。が、今は大丈夫です。『実の近くの葉が枯れて茶色になったら食べ頃』という判りやすい判断基準に出合えたからです。

皆様も是非この基準で収穫なさってみて下さい。今のところ間違いありません。

 さて本日のスイカは重さ4kgでした。毎年作っているからか年々大きくならなくなってきました。最初の年は10kgもある大物がなりました。これで味を占めて毎年作るようになったのですが、なんせ連作には不向きですものね。でも我が家では毎年作りたいので、上っ面の少しだけ土を入れ替えて毎年作っています。段々小ぶりになっていますが、何とか毎年出来ています。

 さぁ、お楽しみ。冷やしていただきますよ。